脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

1年目からこう変わってきた!5年目の投資スタイル

2014年から株式投資を始めたので、今年は5年目になります^^
始めたての頃と比べて、少しずつ自分のスタイルが変わってきたなぁと感じる今日この頃。

投資スタイル

まず、私は当初からデイトレーダーは目指していません。
中長期保有で配当や優待を楽しみながら、タイミングを見て売買する。
これは、5年目も変わっていません。

ずっと相場を見ていたらハラハラして、きっと私は耐えられないでしょう(笑)
通勤電車の中と休憩中にスマホでチェックする。
私にはこれくらいがちょうど良いようです^^

 

1年目のスタイル

始めは、とにかく知っている会社の株を買いました!よく利用するお店などの株主優待が目的です。
投資を始めようかなと迷っている時に、株主優待で有名な桐谷広人さんの講演会を聞く機会があった影響もあります。

始めは、
 ・(株)くらコーポレーション(2695)
 ・(株)モスフードサービス(8153)
 ・タビオ(株)(2668)
など、50万円の元金で購入できるものでした。
今、(株)くらコーポレーションは50万円では買えませんね^^; 倍以上になってます。

1、2年目は優待券をもらって、「わーい、得した♪」と大満足でした^^

3年目のスタイル

次は(株)くらコーポレーションなどの売却益を資金に、

 ・ソフトバンクグループ(株)(9984)
 ・西日本旅客鉄道(株)(9021)
などを購入。

どちらも株主優待狙い。
でも1年目と違ったのは、取引高が多く、値動きの幅が広い銘柄に挑戦したこと。

1年目、東証2部のタビオ(株)(2668)を持っていましたが、あまり変動のない株価につまらなさを感じてしまったからです。
株を持つからには、多少
上がった(゚∀゚)、下がった(_ _).。o○があった方が楽しめるようになりました。

5年目のスタイル

最近は、株主優待や配当目的ではなく、成長株に投資をするようになりました。
IPO(新規上場株式)で購入できればいいのですが、なかなか当たらない・・・。

(私はSBI証券を利用していますが、SBI証券のIPO抽選は庶民では当りにくいらしい・・・。この話は、また改めて。)

そのため、新規上場して落ち着いた頃や高騰しすぎていない銘柄を狙っています。

チェックしているポイントは、
○事業内容に興味が持てる
○会社HPで代表者の顔出しでメッセージがある
(実績が無い分、トップの考え方などが気になります。)
○HPが見やすいか
(必要な発信力や組織力が問われてると思います。)
○直近の決算内容

今の保有銘柄
・パーク24(株)(4666)
・(株)フィル・カンパニー(3267)
・SGホールディングス(株)(9143)
・(株)インターネットインフィニティ(6545)
・(株)ジーニー(6562)


5年目はどういう結果がでるか楽しみです♩
また、今は単元株数の100株購入するのが精一杯だけど、これは!っと思った銘柄は500株とか大人買いできるようになるのが今後の目標です^^!