脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

お金が貯めれる人は即答できる?把握しておきたい3つのこと

「お金を貯めている人は

どんな裏ワザを使っているんだろう?」

「誰か詳しい人が分かりやすく教えてくれないだろうか?

しかも無料で(笑)」

と思ったりしますよね。

 

会計事務所で働いていると、「お金」に関する無料セミナーなどの情報が自然と入ってきます。
以前は、ポスターや広告で目にしても気にも留めなかったけど。
今はそんな情報にアンテナが立っているので、興味と予定が合えば出来るだけ参加をしています!
無料で得する話が聞けるなんて、なんとありがたい^^♡

 

お金が貯められる人は3つのことを即答できる

 

前日参加したセミナーの中で、「お金が貯められる人は3つのことを即答できる」というお話がありました。

このキーワードにぐぐっと心掴まれる私。

 

すごく興味があることなので、漏らさずメモメモ_φ(・_・

メモしてた内容をアウトプットしてみたいと思います。

 

みなさんは、次の3つのうちで即答できるものはありますか?

 

①今の資産合計

自分の資産を常に把握している人は、把握できていない人に比べて支出をセーブする傾向にあるそうです。

資産が減ることを快く思わない心理的要素が働いて、結果支出が抑えられるのだそう。

 

②預金からの引落日、引落額

クレジットカード、携帯代、保険料、水道光熱費などの引落日、引落額を毎月把握していますか?
把握していない人は、残高不足で延滞利息や手数料を取られがち。

余計なお金を払っている場合が多いそうです。

 

③月末の収支差額

収入(入ってくる金額)− 支出(使った金額)=収支
どんなに収入が多くても、それ以上に使っていれば収支は赤字となります。
自分がいくら使えるのかを知っている人は、身の丈にあった生活ができるため家計が黒字化しやすいそうです。

 


どうですか?
3つとも即答できる素晴らしい方は、どれくらいいるんだろう?

でも、どれもなるほどと納得できることですよね。


私は3つともなんとなく・・・程度にしか把握していませんでした(*_*)

家計簿をつけて把握していたつもりだったんですけどねぇ(汗)
「今」、「今月」と、細かく聞かれると難しい。

そういう方、多いんじゃないかな。

 

さっそく「お金ノート」を作る


セミナーから帰って早速、月末資産・収支の把握と来月の引落しを確認する

「お金ノート」を作りました。

エクセルの表で管理しようかと思いましたが、ノートに手書きの方が隙間時間にササっとできて続けられそう。

パソコンを立ち上げる方が手間に感じるんです^^;


月末に少し作業する時間が必要になりましたが、20分もあれば終わります。

 

ノートをつけ始めて半年ですが、思った以上に株や投資信託の値動きで金額が変動しててびっくり。

でも何より、資産が増えていたり、収支が黒字だとうれしくて!

モチベーションが上がりますね^^!

 

貯蓄増やしたいと思っている方には、おすすめですよ。

ぜひ取り入れてみてください♪